会員登録パスワードを忘れた方

ブランドアジが釣れる釣り場7月はアジが熱い!

今回は前回ご紹介したブランドアジ(黄アジ)が釣れる海域をご紹介したいと思います。

基本的に黄アジは、普通のアジが釣れる海域であれば、多少の差こそあれ、どこにでも存在すると思われます。

ようは、回遊をやめてしまったアジです。いつもの回遊コースをみんなで仲良く泳いでいたところ、あるアジが「もう回遊はせん!わしはこの瀬を終の棲家にする!」と宣言をし、群れから脱退し、回遊コースの途中にあった瀬に居つくことになったのでしょう。アジそれぞれ、瀬付きになった事情があると思いますが、我々釣り師にはありがたいことです。

せっかく普通のアジから黄アジ/ブランドアジへと生まれ変わったアジです。我々は釣り師として彼らを美味しく頂き、舌でもって彼らの存在を賞賛したいと思います。

泳げたいやきくん(ちょっと古い)も個人的な事情でお店を飛び出しましたが、最後は釣り師に釣られ、おいしそうに食べられ、その使命を全うしました。
我々もブランドアジとしての黄アジの使命を全うさせてあげたいものです。

そんなわけで、ブランドアジが釣れる海域を一挙公開します。

まずは東京湾口です。神奈川県の伊勢町、馬堀海岸、走水、観音崎、鴨居沖と、海底の岩礁地帯が続くこの海域は潮の流れが速く、とても美味しい黄アジが釣れる場所として有名です。

また、千葉県内房の富津あたりから富浦にかけても東京湾口の黄アジが釣れるポイントが連続しています。




次に黄アジ釣りで有名なのが、兵庫県淡路島の南に位置する沼島の沖です。
それと前回もご紹介した、「どんちっちあじ」の島根県浜田市沖。




「瀬付きあじ」の山口県萩市沖。
 愛媛県の「岬アジ」「伊達アジ」「媛っ子(ひめっこ)あじ」「奥地あじ」を生み出す宇和海周辺海域。




「ごんあじ」「野母んあじ」を生み出す長崎県長崎市沖や、「旬あじ」の長崎県松浦市沖。




「灘あじ」の宮崎県延岡市沖と 「華アジ」の鹿児島県阿久根市沖。



もちろんこれら海域以外でも黄アジが釣れて、釣れた後の下処理を完璧に行えば、どこのアジでもブランドアジに負けない俺様ブランドのアジを手に入れることができます。

皆さんも今年はぜひマイブランドのアジに挑戦してみてください。

page top