会員登録パスワードを忘れた方

スマートフォン版の詳細についてはこちら釣りナビくんスマートフォン版正式公開!



釣りナビくんスマートフォン(Android)版

 

釣りナビくんスマートフォン(Android)版についてご紹介いたします。

現在アンドロイドスマートフォンをお持ちの方(AndroidOS 2.3以上推奨)は、釣りナビくんのスマートフォン版がご利用いただけます。

iPhone版についてはこちら


  スマートフォン版サイトへの直アクセスはこちらからどうぞ!(パソコンからは開きません)

                 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
  

スマートフォンで使う釣りナビくんはここがすごい!

 

  • 日本全国の沿岸を網羅した、詳細な海底地形図をスマートフォン画面で見ることができる!
  • 海の上で自分の位置をリアルタイム表示!
  • 魚が釣れたら、すばやくポイント登録!
    • GPS魚探が無くても、登録したポイントまでピンポイントナビゲーション!



    月々315円のお支払いでこれらの機能をご使用することができます。
    ご利用方法は以下のとおりです。


    使い方

    1.マップ画面



















      ログインされますと、現在地を中心としたマップ画面が表れ、画面上部には現在地の緯度経度が表示されます。   
      • 最初にマップ画面を読み込むのに多少時間がかかりますので、しばらくお待ちください。

      • 釣りナビくんは他の陸上用ナビゲーションアプリと違って、基地局からの位置補正を行っておらず、位置情報の取得はGPSのみとなります。よって、屋内や建物が立て込んでいる場所でお使いの場合は、位置情報が取れないことがございますので、海の上などの開けた場所でお使い下さい。
        位置情報が取れない場合、マップの中心となる埼玉県西部付近が表示されます。

        
      マップ画面をスクロールしたい場合には、指を画面に触れたまま上下左右に動かしてください。再度現在地を中心に持ってきたい場合は、画面右上のボタンをタップしてください。  

      マップ画面を拡大・縮小したい場合は画面右下のボタンをタップして、お好きな縮尺に調整してください。  

      ボートなどで移動しますと、画面上に移動方向を表すラインが表示されます。
    • GPSの位置情報は5秒毎に取得しており、移動方向ラインは最新の位置と前回の位置を結んだ線となります。GPSによる位置表示には多少の誤差がございますので、移動スピードが遅い時は移動方向を示すラインが定まらない場合がございます。スピードが出れば一定の方向を示すようになります。




    2.ウェイポイントの登録


    任意の地点をマップ上にウェイポイントとして登録したい時は、画面下左から2つ目のボタンを押してください。

    すると「登録したいポイントを地図の中心にして、登録ボタンを押してください。」との画面が出ますので、「閉じる」ボタンを押して閉じてください。 

     

     

       

      画面下に、「この場所を登録」ボタンが現れますので、画面中心に登録したいポイントをあわせてから、このボタンを押してください。 


    次に登録ポイントの名称とコメントを入れる画面が開きますので、それぞれ入力し、下の「登録」ボタンを押してください。これでウェイポイントの登録は完了です。
     

    ウェイポイントは10点まで登録できます。10点を超えた場合は登録できませんので、新たに登録したいポイントがある場合は、下記の3.にある方法で他のポイントを削除
    してから行ってください。

    3.ウェイポイントの表示

    あらかじめ登録しておいたウェイポイントをマップ上に表示させたい場合は、画面下の左から3番目にあるウェイポイントリストボタンを押してください。 



    これまでに登録したウェイポイントのリストが現れますので、この中からお好きなポイントを選んで押して下さい。


    どれかのウェイポイントを削除したい場合は、各ポイントの左にあります×印を押してください。


     




    マップ画面はウェイポイント表示モードとなり、現在地からウェイポイントへの方向を示すラインが現れます。また、画面上部には現在地からウェイポイントまでの距離が表示されます。


    ウェイポイントの表示を停止するにはもう一度ウェイポイントリストボタンを押して、リストの下にある「ナビを止める」ボタンを押してください。

     



    4.パソコン版サイトとの連動

    釣りナビくんスマートフォン版は、パソコンの釣りナビくんサイトに連動しております。
    スマートフォンで登録したウェイポイントは、初回時に会員登録いただいたアカウントへ自動的に反映されます。

    このウェイポイントは、ご自分の釣果日誌へ転送することができ、さらに、ポイントごとの釣果やその時の釣況やコメントを記録、編集することができます。
    釣果日誌に登録できるポイント数に制限はなく、ご自身の釣果記録として保存することができます。

    また、釣果日誌に登録したポイントをウェイポイントへ再転送し、スマートフォンで表示させることも可能です。

    釣りナビくんウェブサイトの使い方については、ウェブサイトのヘルプページをご参照ください。
    ログイン後にマップ画面を開くと右上にクエスチョンマークがございますので、そこをクリックするとヘルプページが表示されます。


会員登録

まだ会員でない方は、まずパソコンを使って以下のページよりオプション機能付き会員(有料)に登録してください。



登録方法は以下の通りです。

初めて登録される方は、上記のURLをクリックして現れる新規会員登録画面にて、
[ ユーザー名 ]
[ メールアドレス ]
[ パスワード ]
[ パスワード(確認用) ]

これらの項目を入力し、「有料オプションを付ける」のチェックボックスにチェックを入れて下さい。 姓・名を入力する空欄のテキストボックスが現れますので、お名前を入力して下さい。
次にサービス利用規約をお読みいただき、内容に同意していただけましたら、「サービス利用規約に同意します」のチェックボックスにチェックを入れ、その下にある「会員登録ボタン」をクリックして下さい。

会員登録ボタンをクリックしますと、ご入力いただきましたメールアドレスへ確認のメールが自動送信されますが、しばらくたってもメールが届かないことがございます。
ご入力いただいたメールアドレスがPCメールかウェブメールですと、確認のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている場合が多く、スマートフォンのメールアドレスですと、メールの受信設定によりブロックされている可能性がございます。

会員登録ボタンを押す前には、必ずメールの受信設定のご確認をお願い致します。もしもメールが届かず、再度ご登録手続きを行っていただく場合は、先にご入力いただいたユーザー名でのご登録ができなくなりますのでご注意ください。

次に、届きました確認のメールを開いて、メールにあるURLをクリックしていただくと、一般会員登録完了の画面が現れます。
この画面にある空欄にユーザー名とパスワードをご入力していただき、「ログインして進む」ボタンをクリックして次のページに進んで下さい。

► 2.へ


すでに標準機能のみの使用で会員登録され(無料会員)、後から有料オプションを登録される場合は、ログイン後に「プロフィール編集」画面を開いて(プロフィールの編集を参照)、「有料オプションをつける」ボタンをクリックして下さい。


  • プロフィールページにお名前が入力されていない場合は登録できませんので、まずはプロフィール編集ページにてお名前を入力してください。

この画面下の有料会員登録にある「釣りナビくん有料オプション利用費 月額315円(内15円は消費税)」のチェックボックスにチェックが入っていることを確認し、その下にあるサービス利用規約の内容を確認してください。
利用規約に同意していただけましたら、「サービス利用規約に同意します」のチェックボックスにチェックを入れ、「申し込む」ボタンをクリックして下さい。





 
  1. 次に、下の画面が現れますので、有料オプションを登録する場合は「購入」ボタンをクリックし、次に進んで下さい。


 
  1. 次に、クレジットカード決済の画面が現れます。お持ちのクレジットカードの会社名を選んでいただき、カードに記載されているカード番号および有効年月日を入力し、登録ボタンをクリックしてください。


 
  1. 決済完了画面が現れますので、これにて有料オプションの登録は完了です。有料オプションを退会されない限り、有料オプションは毎月自動的に継続され、料金は自動的に引き落とされます。




スマートフォンでのアクセス方法

次に、お手持ちのスマートフォンで釣りナビくんサイトにアクセスしましょう。

スマートフォン版のURLは以下となります。
ちなみに、こちらはスマートフォン専用となるためパソコンからは開くことができません。スマートフォンで開いてください。

 http://tsurinavi-kun.com/sp/


また、スマートフォンでこちらのQRコードを読み取れば、直接スマートフォン版にアクセスできます。

 

 

ログイン

「釣りナビくん」アンドロイド版サイトのログイン画面が表示されます。ユーザー名とパスワードを入力して、ログインボタンを押してください。

マップページが開けばログイン完了です。


ログアウトされる場合はマップ画面の下にある左から一番目のホームページボタンを押し、現れた画面にログアウトのボタンがありますので、そのボタンを押してください。



 

 現在位置が表示されない時は

有料オプションを登録し、スマートフォンで釣りナビくんを起動させても、現在地がマップ上に表示されない場合がございます。
その場合はどうぞこちらをご参照願います。

不具合発生機種について

2012年4月現在、上記の操作を行っても現在位置を表示できない機種がいくつかございます。
機種本体のGPSアンテナの性能もしくはプログラムに起因していると思われますが、これらの機種では釣りナビくんの機能を全てご利用いただくことができません。
これら機種についてはこちらをご覧ください。
 
page top