釣りナビくん 操作方法詳細ヘルプを閉じる

操作方法一覧に戻る

釣果日誌を作成する

携帯電話でもパソコンと同様に釣果日誌を作成できます。

携帯電話での使い方として重宝するのが、釣果のあったポイントを釣りマップ上に記録するための位置情報送信機能です。釣果日誌は位置情報の送信に加え、自分で書き込む文字情報も同時に送信するものです。位置情報を正確にマップ上に記録するには、魚が釣れたその場で送信しなければならないので、釣果日誌として入力する項目は基本的なものに絞ってあります。
あとはうちに帰ってから、パソコンを使ってゆっくり書き足すのが良いでしょう。

  操作方法

  1. まずは、ログインした後の画面で[1]釣果日誌一覧ボタンを押して、釣果日誌一覧の画面を開いてください。(ログインの方法は携帯電話での使い方「ログイン」を参照)



  1. この画面の下の方に「釣果日誌新規登録」ボタンがありますので、このボタンを押してください。


























  2. 「釣果日誌 新規作成」画面が開きますので、上から順に「タイトル」と「本文」を入力し、「自己評価」のレベルを選んでください。 
     

  3. 「自己評価」の下には、「現在位置の登録」チェックボックスがあります。これは釣果日誌のマップ上に、現在釣りをしている場所を登録するためのボタンです。登録したい時はここを押してチェックを入れてください。 

  4. 「現在位置の登録」の下に「地図の公開」チェックボックスがあります。これはご自身の釣果日誌にあるポイントの位置情報を、「釣りナビくん」のサイトで公開するかしないかを選択するボタンです。公開する場合はここを押してチェックを入れてください。

  5. 次に「下書き保存」「投稿する」のどちらかを選択してボタンを押します。「下書き保存」ボタンを押した場合は、下書きの状態で保存され、後でパソコンで追記することが可能です(携帯電話では追記不可)。「投稿する」ボタンを押すと、釣果日誌の作成が完了し、携帯電話もしくはパソコンで内容を確認できます。

    「現在位置の登録」にチェックを入れた場合は、「下書き保存」か「投稿する」ボタンを押した後に、「位置情報データを送信する場合は下記のボタンを押して下さい」との画面が開きますので、下にある「送信」ボタンを押してください。
    入力した内容がGPSの位置情報とともに、「釣りナビくん」サイトページに送信され、パソコンおよび携帯電話で確認・編集することができます。