釣りナビくん 操作方法詳細ヘルプを閉じる

操作方法一覧に戻る

スマートフォンの設定方法/現在位置が取得できない場合


有料オプションを登録し、お手持ちのアンドロイドスマートフォンやiPhoneで釣りナビくんを使おうとしても、現在位置が表示されない場合がございます。

GPSの現在地情報が取れないと、中心が埼玉県西部や長野県付近となるマップが表示され、「位置情報が取得できません。再度位置情報を取得する場合には、右上の現在地ボタンを押して下さい」とのメッセージが出て、右上の現在地ボタンを押しても現在位置が表示されない状態となります。

この場合には次にあげる理由が考えられます。

お使いのスマートフォンのOSが対応していない場合

釣りナビくんが対応しているスマートフォンのOSは、Androidであれば2.3以降のバージョン、iPhoneのiOSであれば5以降のバージョンとなります。
お使いの機種のバージョンアップが可能であれば、実行して下さるようお願いします。

一部の不具合発生機種である場合。

AndroidOSが2.3以降のものでも、一部のアンドロイドスマートフォンにて位置情報が取れない不具合が発生しております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

屋内での使用

釣りナビくんは海の上で使うことを前提に開発されておりますので、他の陸上用のマップアプリとは違い、GPS衛星からの信号を受信できないと、現在位置の情報を取得できません。
陸上にてお試しになる場合は、どこか屋外の開けた場所での使用をお願い致します。

プリインストールブラウザ以外のブラウザ

スマートフォンに後からインストールしたブラウザを使った場合、現在地位置が取得できないことがございます。
iPhoneであれば、Safari、アンドロイドであれば、標準ブラウザ、または、クローム(Chrome)をお使いください。
なお、クロームの場合はアンドロイドOSのバージョンが5.0以降のものに対応しております。

スマートフォンの設定

上記の条件を満たしていても、お使いのスマートフォンの設定によっては現在位置を取得できない場合がございます。
現在位置を取得できない場合は、スマートフォンの設定をご確認ください。


アンドロイドスマートフォンの場合

・ Android2.3

1.設定アイコン → 位置情報とセキュリティ → 「GPS機能を使用」をON

2.ウェブブラウザを立ち上げた後、下のメニューボタン → その他 → 設定 → 「位置情報を有効にする」をON

・ Android3(3Gモデル)

1.設定アイコン → 現在地情報とセキュリティ → 「GPS機能を使用」をON

2.ウェブブラウザを立ち上げた後、メニューボタン → 設定 → プライバシーとセキュリティ → 「位置情報を有効にする」をON

・ Android4

1.設定アイコン → 位置情報サービス → 「GPS機能を使用」をON

2.ウェブブラウザを立ち上げた後、メニューボタン → 設定 → プライバシーとセキュリティ → 「位置情報を有効」をON



iPhoneの場合

・ iOS5

設定アイコン → 位置情報サービス → 「位置情報サービス」をON → 「Safari」をON

・ iOS6,7,8,9

設定アイコン → プライバシー → 位置情報サービス → 「位置情報サービス」をON → 「Safari」をON

起動後に現れるメッセージ

スマートフォンで釣りナビくんを立ち上げると、「スマートフォン版釣りナビくんは屋内ですと、GPSが取得できない可能性があります・・・」とのメッセージが出ます。
OKボタンをタップした後、次にあげるメッセージが出ます。


Android

アンドロイドスマートフォンの場合は、「"tsurinavi-kun.com"が現在地情報をリクエストしています。」とのメッセージが出ます。「設定を保持」にチェックを入れて「位置情報を共有」をタップしてください。
ここで、「拒否を」タップすると現在地が表示できなくなりますので、タップしてしまった場合は、ブラウザを立ち上げている状態で、

メニューボタン その他 設定 「キャッシュを削除」、および、「位置情報アクセスを削除」

を行い、再度釣りナビくんを起動してください。
画面下に「位置情報を共有」が現れない場合は、ブラウザのメニューから「再読み込み」または「更新」を行って下さい。


iPhone

iPhoneの場合は、「“tsurinavi-kun.com”は現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」とのメッセージが出ますので、「OK」を押して下さい。「許可しない」を押されると現在地が表示できなくなりますので、その場合は、

設定アイコン Safari 詳細 Webサイトデータ 右上の「編集」 tsurinavi-kun.comを削除 右上の「完了」

でキャッシュを削除してから、再度釣りナビくんを立ち上げ直して下さい。

その他

  • iPadでご使用の場合、Wi-Fi のみのモデルでは、本体にGPSが内蔵されていないため、現在位置を取ることができません。Wi-Fi + Clellular モデルのiPadでご使用下さい。
  • お手持ちの機種のバージョンアップ等、なんらかの変更があった場合、突然現在位置が表示できなくなる場合があります。その時は、上記のキャッシュおよび位置情報アクセス(Androidのみ)を一旦削除して、再度起動して下さい。