釣りナビくん 操作方法詳細ヘルプを閉じる

操作方法一覧に戻る

スマートフォンでの使い方


アクセス方法

まずは、お手持ちのアンドロイドスマートフォンまたはiPhoneで釣りナビくんスマートフォンサイトにアクセスして下さい。
ブラウザはアンドロイドの場合は標準ブラウザ、iPhoneの場合はSafariをお勧めします。

こちらのサイトはスマートフォン専用となるためパソコンからは開くことができません。
 

スマートフォンサイト : http://tsurinavi-kun.com/sp/

Androido QRcode

 

不具合発生機種について

2012年9月現在、アンドロイド版のいくつかの機種にて現在位置が取得できない不具合が発生しております。
不具合が発生している機種についてはこちらをご覧ください。

iOS6をお使いの方は、かならずiOS7のバージョンにアップデートしてお使い下さい。

※ 2014年10月現在、iOS8で表示させますとマップの下部が切れて表示される不具合が発生しております。現在修正中ですので、しばらくお待ちください。
<
  

ログイン

「釣りナビくん」アンドロイド版サイトのログイン画面が表示されます。ユーザー名とパスワードを入力して、ログインボタンを押してください。

マップページが開けばログイン完了です。


ログアウトされる場合はマップ画面の下にある左から一番目のホームページボタンを押し、現れた画面にログアウトのボタンがありますので、そのボタンを押してください。


釣りナビモバイル

1.マップ画面

    ログインされますと、現在地を中心としたマップ画面が現れます。

    画面上部には現在地の緯度経度が表示されます。  

    マップ画面をスクロールしたい場合には、指を画面に触れたまま上下左右に動かしてください。再度現在地を中心に持ってきたい場合は、画面右上のボタンをタッチしてください。  

    マップ画面を拡大・縮小したい場合は画面右下のボタンをタッチして、お好きな縮尺に調整してください。  

    ボートなどで移動しますと、画面上に移動方向を表すラインが表示されます。

  • GPSの位置情報は5秒毎に取得しており、移動方向ラインは最新の位置と前回の位置を結んだ線となります。GPSの位置情報には多少の誤差がありますので、移動スピードが遅い時は移動方向を示すラインがあちこちに向いてしまいますが、スピードが出れば一定の方向を示すようになります。




    2.ウェイポイントの登録


    任意の地点をマップ上にウェイポイントとして登録したい時は、画面下左から2つ目のボタンを押してください。

    すると「登録したいポイントを地図の中心にして、登録ボタンを押してください。」との画面が出ますので、「閉じる」ボタンを押して閉じてください。

       

     

       






    画面下に、「この場所を登録」ボタンが現れますので、画面中心に登録したいポイントをあわせてから、こ
    のボタンを押してください。

     


    次に登録ポイントの名称とコメントを入れる画面が開きますので、それぞれ入力し、下の「登録」ボタンを押してください。これでウェイポイントの登録は完了です。
     

    ウェイポイントは10点まで登録できます。10点を超えた場合は登録できませんので、新たに登録したいポイントがある場合は、下記の3.にある方法で他のポイントを削除
    してから行ってください。


    3.ウェイポイントの表示

    あらかじめ登録しておいたウェイポイントをマップ上に表示させたい場合は、画面下の左から3番目にあるウェイポイントリストボタンを押してください。
     


    これまでに登録したウェイポイントのリストが現れますので、この中からお好きなポイントを選んで押して下さい。


    どれかのウェイポイントを削除したい場合は、各ポイントの左にあります×印を押してください。


     





    マップ画面はウェイポイント表示モードとなり、現在地からウェイポイントへの方向を示すラインが現れます。また、画面上部には現在地からウェイポイントまでの距離が表示されます。


    ウェイポイントの表示を停止するにはもう一度ウェイポイントリストボタンを押して、リストの下にある「ナビを止める」ボタンを押してください。

     



    4.パソコン版サイトとの連動

    釣りナビくんスマートフォン版は、パソコンの釣りナビくんサイトに連動しております。
    スマートフォンで登録したウェイポイントは、初回時に会員登録いただいたアカウントへ自動的に反映されます。

    このウェイポイントは、ご自分の釣果日誌へ転送することができ、さらに、ポイントごとの釣果やその時の釣況やコメントを記録、編集することができます。
    釣果日誌に登録できるポイント数に制限はなく、ご自身の釣果記録として保存することができます。

    また、釣果日誌に登録したポイントをウェイポイントへ再転送し、スマートフォンで表示させることも可能です。

    釣りナビくんウェブサイトの使い方については、ウェブサイトのヘルプページをご参照ください。

    釣りナビくんの使い方
    http://tsurinavi-kun.com/help/

    また、釣りナビくんのパソコンサイトにログインした後、マップ画面を開くと右上にクエスチョンマークがございますので、そこをクリックするとヘルプページが表示されます。

     

 現在地が表示されない場合

 何らかの原因で、GPSの現在地情報が取得できず、マップ上に自分の位置が表示されない時がございます。
そのような場合は、以下のページをご参照ください。

 現在位置が取得できない
  http://tsurinavi-kun.com/help/view/68/