会員登録パスワードを忘れた方

前編4月の葉山はヒラメが熱い!

この季節の葉山沖でヒラメが熱い理由!

ヒラメは年間を通して連れる魚ですが、この季節は出産準備のために100m~200mの深場からかなり浅いところまであがってきます。このため、この時期がヒラメ釣りの盛んになる時期でもあります。 
 

そして、沿岸地帯の数あるポイントの中で、葉山沖が他に抜きん出て釣果が望める釣り場になります。それはなぜか!それにはわけがあるのです。 
 

この季節には葉山沖に、カツオの一本釣り漁の餌となるカタクチイワシのイケスが設置されるからです。ヒラメはこのイケス内で泳ぎまわっているイワシの臭いや音、または体から剥がれ落ちてキラキラと光りながら海中に舞う鱗に誘われてこの海域によってくるのです。

またイワシをイケスから出し入れする作業中に逃げ出すイワシもいるでしょう。となるとそのイワシがよいコマセの役割をしてくれるのです。 


近年ではまとまった数のイワシが獲れなくなったせいか、また、カツオの一本釣り漁船が減ってしまったせいか、イワシのイケスがめっきり減ってきてしまいました。
 

しかし、葉山だけは例外で、今年も設置の予定です。


  イワシのイケスまわりはヒラメの良いポイントとなるが、イケスの周

りには網を固定するロープが水中に張られているため、ボートで近づきすぎ過ぎないように。
もちろんイケスに係留することは禁止されている。                       

 
 

 

釣り方の基本はライトタックルで

次に葉山沖でのヒラメの釣り方ですが、なんと言ってもボート釣りでのライトタックルがおすすめです。なにせここはヒラメのポイントとしては超優良ポイントですから、そのぶん釣り人によるプレッシャーは高いです。なので、ハリスが細ければ、ヒット率も高くなってきます。また、ポイントは30m以浅の浅場なので、重いオモリを使う必要がありません。
 
葉山沖でのライトタックルの醍醐味は、なんと言ってもあたればキロオーバーとなるヒラメとのやり取りです。遊漁船でのヒラメ釣りはたいがい、50号以上のオモリを使って水深30~50mぐらいでで狙う場合が多いです。重いオモリでそれだけ糸が出ていると、当然、そのダイレクト感が浅場で釣る場合とはがかなり違います。

去年はこの辺りの水深6,7mのところで、8kgのヒラメがあがったことがあります。この水深で、そんなでかいヒラメが餌に食らいついて、いきなり水の中を突進していくさまを想像するだけで、心臓がドキドキしちゃいますよね。

次にボートについてですが、このエリアには、葉山フィッシングセンターをはじめ、何軒か
レンタルボートのお店がありますので、それらのお店を利用するのが良いでしょう。ボートを借りる時はあらかじめ予約しておいた方が無難です。ボートも手漕ぎと船外機付きがあります。手漕ぎボートを釣り場まで引っ張っていってくれる曳き舟サービスを行っているお店もありますので、イケス回りだけを狙うのであれば、手漕ぎでも十分ではないかと思います。
 
次回はもっと具体的に、仕掛けとポイントについて解説します。
 
page top