釣りの素人が行く、初めてのキス釣り
初めてのキス釣り 準備編釣りの素人が行く、初めてのキス釣り
釣りナビくんを運営するマリーンネットワークスにて、海洋マップシステムの開発を担当しているO(オー)と申します。
突然ですが、この度、生まれて初めて釣りに行くことにいたしました。
仕事柄、水産試験場など海関連の施設へ出張に行くことが多いのですが、海は仕事をするところ、遊ぶ場所ではないとずっと思っておりました。
こう言っては何ですが、生まれも育ちも海なし県、就職するまで海などに接する機会もほとんどなく、釣りと言えば、釣り掘りのコイ釣りか、ネット上の荒らし行為ぐらいしかイメージにありませんでした。
今回は、まったくの釣りの素人である私が、釣りに行くと思い立ってから、初めてキスのボート釣りに挑戦する顛末をレポートしたいと思います。
キス釣り特集はこちら。
釣りってよくわからないけど、とりあえず海釣りに行くぞー!
それと、釣りナビくんの開発スタッフの一員としては、海釣りというものを頭ではなく、体で理解しておかねばならないと言うことも業務上大事なことですしね。
決して社長からの無言のプレッシャーを感じたわけではありませんです。いやほんと。
そのようなわけで、まずは一回釣りに行きます。
ボーズはいや!素人でも釣れて、あまりお金のかからない釣りって?
しかしこの釣り、魚が釣れているのをあまり見たことがないです。
釣れたのを見ても、大きい魚っていませんね。
こればかりはしょうがないのかもしれませんが、釣る場所が限られていて、いつも誰かが釣っていれば魚が少なくなるのも当然だと思います。
けど、やはり今回、私の予定にボーズは入っていないので、この釣りも却下です。一家の主は釣りに行ったら、家族のために必ず獲物を持ち帰らなければならないのです。
そのようなわけで、素人でもお金をかけず、釣れる可能性が高いボート釣りが、私の目的に一番かなっているようです。
どこに行けば魚は釣れるの?
素人にはどんな魚なら釣れるの?
ネットで検索してみると、キスが数も多く釣れているようです。
キス釣りに必要な道具は?
リールってあの糸がまいてある機械ですね。
まずは釣り具屋さんから
そして早速行ってきました釣り具屋さんに。
まずは仕掛けと天秤と錘を買わなければならないようです。
エサは生きているものを使うので基本現地調達なので、今回はまだ買いません。
ついでに釣り方についても少し聞いておきたいと思います。
お邪魔したのは、自宅からほど近いキャスティング川越店。
いやはや、釣り具店に入るなんて何年振りかわかりません。もう20年は超えてるかも。
店内をぐるっと見てみると、いやしかし、なんだかいろんなものが置いてありますね。
はっきり言って何をどう使うのか、私にはまったく意味不明です。
早速店員さんに声をかけると、店長さんが対応してくれました。
肝心のキスの釣り方ですが、店長さん曰く、キス釣りはあたりが取りやすいので、あまり仕掛けにこだわる必要もないとのことです。そこで、おすすめの初心者でも扱いが簡単なシンプルな仕掛けをいくつか選んでもらって購入いたしました。
そのようなわけで、本日購入したのは、ハリが2つついた仕掛け2セット、天秤2つ、重り一袋、しめて1260円でした。
次回は実際に釣りに行くところをレポートしたいと思います。
初めてのキス釣り 釣行編